子育て

とっても短い新生児の期間

新生児の期間って案外短い。

生まれてから1ヶ月しかないなんて知らなかった。もっと、3ヶ月くらいまでは新生児の範囲内だと思ってた。


この1ヶ月を振り返ってみたら、あっという間で、何があったか日記をつけてなければすぐに忘れてしまいそう。

いつ、あーうー言い出したっけ?

いつ、うんちが緑じゃなくなったっけ?

いつ、おっぱいが上手に飲めるようになったっけ?

こうやってどんどん大きくなっていくんだろうな。

大切な一瞬一瞬を忘れないためにも、このブログを続けていこう。

すももは、2685gで生まれて、1ヶ月検診では3390gの+705gだった。日に32g増。

1ヶ月検診までは、1回だけしんどくて旦那さんに夜勤交代してもらった以外は完母。

ほっぺはぷくぷく、おめめもぱっちりあき、泣き声も大きくたくましくなってきた。

旦那さんは無理せず「ミルクも有りだよ」って言ってくれて、気持ち的にラク。こういう一言があるから、出来るときは無理せず母乳でいこうって思える。ありがたい。

実家暮らしもすごくラクさせてらってる。

自分は母親になったけど、子育てって自分一人でやれるものじゃないってわかった。

私だけの子どもじゃないから、みんなで育てていくんだ。

あと、1ヶ月の記念写真を、1週間遅れで撮った。

1週間遅れてゴメンね。

体調崩すとブログも記念写真もあったもんじゃないので、体調管理気をつけよう。

Posted from SLPRO X for iPhone.