子育て

生後1ヶ月頃からあかちゃんの顔に湿疹が。ガーゼで拭くのは逆効果!?まとめ

娘は生後1ヶ月を過ぎる頃から徐々に湿疹が出始めました。

毎日お風呂に入っているし、顔も洗ってあげているはずなのにどうしたんだろう?と不安になりました。お風呂に入れていたのはパパがばあば。私は出産後1ヶ月はお風呂ではなくシャワーだったので、娘とは一緒に入っていませんでした。

生後1ヶ月で湿疹が出来始めた理由

ママ
ママ
「湿疹が出来始めてから、何かお風呂で特別なことしてる?」
「特別なことはしてないけど、ガーゼでよく洗うようにしてるよ」

私の目が届かないところで、そんなことが起こっていたとは…。内心悲しくなりました。あかちゃんの肌は柔らかいからガーゼじゃなくて手でやってあげてと何度も言っていたのです。それなのに、毎日ガーゼで拭かれていたなんて。

パパとばあばも綺麗にしてあげたいという気持ちでやっていたことだと思いますが、この日から、お風呂の時にガーゼで顔拭くのを禁止にしました。

ガーゼをやめて手洗いにしたらすぐに効果が出た

それからはガーゼで顔を洗うのをやめて、毎日手のひらに泡をつけてからくるくると撫でて、洗い流しも手のひらに付いた水分で何回もすすぐことにしました。

お風呂上がりにはピジョンのローションを片手100円玉くらい出してたっぷり塗り、耳の裏も乾燥しすぎて赤くなってきてたので、ここもたっぷりと。

3日目くらいにはお肌は改善されてきたので、やっぱりローションはベタベタに塗るのが良いですね。

まとめ

あかちゃんの肌はとてもデリケートなものです。おとなと同じ感覚では刺激が強すぎることもあるので、本当に何をするにもやさしさが大切ですね。