子育て

予防接種2回目

今日は2回目の予防接種だった。
一度経験してることって、2回目はどうなるのかな〜?と心配ドキドキがごちゃまぜになった気持ちで病院へ。

計算外だったのは、待ってる間寝なかったこと。
前回は寝ていたのでまぁまぁ機嫌よくスタートできたんだけど、今回は車でも寝きれず、かなり眠い状態で注射。

打たれてる間はずっと泣いていて、駐車場に着くまでにはもう寝ていた。

ギャン泣き

帰ってから一度目の着地はすんなりと寝ていた。ぐっすりだし今日もいつも通り寝れるかな?と思ったのもつかの間、18:00からギャン泣きスタート!!

新生児の時ぶりにこんなに泣いたんじゃないだろーか。
おそらく気持ち悪いのと眠いのが一緒になってたような感じ。

とりあえず布団には寝れない。布団に寝かすとすぐ起きて「うぁ!うぁー!」とお呼び出し。

そのまま抱っこするとギャン泣きして不快感を訴えて来る。今日はさすがに普通の抱っこじゃダメそうだったので、エルゴを使ってたて抱っこ。

いつもならすぐコテンと寝るのに、今日はエルゴでも寝ない!!たまらず出張中の旦那に電話して状況説明。帰ってきてとは言わないから、せめてこんなに大変なことを理解してほしい。

その後20:00におっぱい追加したものの、寝れず。
次から次へと溢れる涙とはなみず。
かわいそうで可愛くて、ギュッと抱きしめたくなるけどそれは求めてないらしいので、左手は手をつなぎ、右手は必死でトントン。

でも今日はまだ眠くないから、そんな風に訴え、甘えてくるむすめが愛しくて愛しくてたまらない。

とどめのおっぱい!!

授乳間隔は短いけど仕方ない、最後のおっぱい。

いつもなら9時に寝るところ、1時間半のオーバーでむすめもさすがにグズグズよりも眠気が勝ってきたみたい。

片乳でノックダウン!ゲップだけは出させる。
そーっと出そうとしたのに「ごっふー!」と盛大なゲップ。目は覚めたけどいつものむすめの目に戻っていたのでゆっくりお布団に入り添い寝。

むすめの左手と手をつなぎ、鼻息を顔にふんふん当てて寝るよアピール。
お鼻とお鼻をくっつけて愛情アピール。これにむすめが答えてくれると死ぬほど幸せ。

そのうち観念したのか、やっと寝た。
強烈な予防接種だった。

そんなこんなで3ヶ月スタート。