子育て

予防接種3回目

予防接種3回目は、私とすもも2人で過ごした。
ばあばもパパも旅行と出張(のちに弟の家に旅行)だったからだ。

私は朝から準備を整えていた。
前回のことを思い出し、母子手帳や予診票を1つにまとめ、スムーズに予防接種を終えた。

その日の夜、すももがなんとなく不機嫌になってきた。
おそらく予防接種のせいだろうと予測していたので、その日は、本人が嫌がらない限りずっと抱っこしてあげようと決めていた。

泣きは夕方ごろからひどくなり、いつもは21時頃には寝るのにその辺りになっても気持ちが悪いのか寝にくそうだった。
吐き戻したり、熱が出たりしないから良かったものの、さすがにパパには電話して、全然泣き止まないこの状況を伝えたかった。

今回は、一度に5つもの予防接種を受けた。
いくら弱い菌とはいえ、一度に5つも摂取したら大人でも少しは具合悪くなるだろうなぁと思うと、どんなにか気持ち悪いかと思う。

抱っこして声をかけてあげることくらいしかできないのがもどかしい。私が産んで、まだ何もできないこんなに小さな子でも、痛みや苦しみは代わってはあげられないんだなぁと思うと、なんだか胸が痛い。

でも、予防接種はこの子が病気になって重篤な状態にならないために必要なこと。

心を鬼にして、来月も打ちに行く。
あ、あと次回はパパには絶対家にいてもらう。