妊娠・出産

上の子が生後10ヶ月で第2子妊娠した時の状況

このたび第2子を授かりました。

上の子は今月で生後11ヶ月になります。

今日産婦人科の先生に診てもらったら、「はやくなぁ〜い?いいの?」って言われてしまいました。

が、いいんです。旦那と相談して決めた、計画的なものだったのです。

これから書いていくことはあくまでも我が家の場合ですが、そろそろ2人目を…?と考えている方の参考になれば幸いです。

第2子妊娠:上の子が生後10ヶ月で妊娠したときの思い



第一子でもお世話になった産院の先生には「早くなーい?」と言われました。

でも私たちは笑顔で「いいんです。嬉しいです。」と答えることができました。

旦那と私が望んで授かった子ですので戸惑いはなかったのです。むしろ計画通りに妊娠できてよっしゃー!という感覚でした。

その答えを聞いた先生は「それならよかったね」とおっしゃっていましたが、実は「ちょっと早すぎるんじゃないの?」とか、「上の子のこと考えてあげてるの?」と怒られたりするのかな〜と思って行ったんですが、そんなことはありませんでした。笑

エコーを見たとき、また思わず涙がでるのかなー?と思いましたが、それはなかったです。やはり二人目は色々と違う・・・。

第2子妊娠:なぜ1年待たなかったのか?

第1子と第2子の年の差をどれくらい間をあけるか。これは家族にとって今後続く一生の問題なので悩むところですよね。

我が家では、理由があって第1子が1歳になる前に妊活をスタートしました。

大きな理由は3つあります。

  • 旦那と私の年が離れている
  • 私が30代前半のうちに産みたい
  • 産後半年で私の体調が戻ったから(生理が来た)

第2子妊娠:旦那と私の年が離れているから

旦那と私の年齢は13個離れています。私がいま32歳なので、旦那は今年45歳。次の子を3年待ったら48歳になります。

私としては、旦那も私も今が一番若いこの時期に(笑)私の体調さえ整えば次の子を…と考えていました。

妊娠するときだけではなく、今後手のかかる時期が少しでも若いほうが良いということもあります。旦那が定年するときのことを考えると、できる限り若いうちにというのが一番の理由です。

(あんまり言うと本人は嫌がるかもしれませんが)

第2子妊娠:私が30代前半のうちに産みたい

2つ目。1つ目と重複するところもありますが、私は今32歳。第1子を出産したのが31歳でした。30代前半を35歳までと考えると、妊娠期間も考えて『31歳→33歳→35歳』で出産する必要があります。(いちおう3人視野に入れて計算しています。)

第2子妊娠:産後半年で私の体調が戻った

3つ目は、私の体調が思ったより早く回復したことが大きいです。

産後いつ生理が来るかは個人差があります。私の場合は生後6ヶ月の時に生理再開。

第2子妊娠までに4回生理が来ました。

産前は、38日周期で6日間くらいのペースだったのですが、産後生理が再開してからは34日周期6日間くらいのペースに変わりました。

さすがに1〜2回生理が来たくらいでは「次の子を!」とは思えませんでしたが、3回目くらいから安定した周期で生理が来るようになっていたので、考え始めることができました。

第2子妊娠:困っていること①第2子についての書籍が少ない

いま一番困っているのは、第2子妊娠についての本があまりにも少ないことです。

まだ本格的に探しているわけではありませんが、「1人産んだからだいたいわかるでしょ」的な世の中なんですかね??

1対1の育児と、1対2の育児は大変さが全然違うと思うんですが…。そのへんどうなんでしょうか。これから情報収集していきたいと思います。

第2子妊娠:困っていること②部屋が汚い

このまま第2子を迎えるの…?というくらい部屋が散らかっています。

娘が生まれる前に少し模様替えをしたのですが、生まれてからは細かいところまで整理整頓する暇がありません。

毎日なんとか掃除機をかけて洗濯をする。

ご飯を作って食器を洗うのルーティンで精一杯です。

この状態であかちゃんが生まれたら、ますます散らかり放題になるに違いない…と今から頭を抱えています。

本当は引っ越したいですが、生まれるまでの10ヶ月で引っ越そうという気合もなかなか入らず…。

本当は賃貸のこの部屋がきれいに片付いた状態で迎えたいのですがどうなることやらです。

第2子妊娠:今後の生活

とりあえず今日産婦人科に行ったばかりで、まだ母子手帳ももらっていないので、今後どうなっていくかまだわからない状態です。

第1子に伝えるにしても何しろ生後10ヶ月なので、まだわからないと思います。

今は、旦那と私だけで喜んでいるという感じ。

これから落ち着いてきたら、義両親や私の母にも報告していこうと思っています。

準備することもさほどなく、とにかく元気に育ってほしいと願うばかりです。

なんとなく世の中には第2子がいる場合の育児情報が少ないような感じがするので、これから気づいたことを発信していきたいと思っています。



【体験談】二人目妊娠初期症状でつらかった「つわり」のことやっとつわりが落ち着いたすみれママブロガーです。 11月中旬に2人目の妊娠発覚後から、徐々に「これってもしかして、つわりかな?」と思う...
第二子妊娠をきっかけに、真剣に夜間断乳&卒乳を考え始めました。現在10ヶ月の娘がいます。 望んだ上で第二子妊娠が発覚し、上の子の断乳や卒乳について考え始めました。 望んでいたとはいえ、考えなけれ...