未分類

第二子が生まれる前にしておきたいことまとめ

第二子が生まれるまで2ヶ月を切り、職場もあと少しで産休に入ります。

妊娠9ヶ月のこの時期になると、お腹はかなり大きくなって日々動くのが大変。お腹が張っても初産のときのように自分のペースでゆっくり休むこともできません。

このまま産休に入ったらダラダラときが過ぎてしまう!と怖くなり、第二子が生まれる前に準備しておきたいことをまとめました。

入院準備

  • 入院バッグ
  • 陣痛タクシーの登録

あと1ヶ月もすればいつ生まれてもおかしくない生産期に入ります。早めに入院準備をして、その時が来ても落ち着いて対応できるようにしておかなければ。

ちなみに娘の時は、昼間買い物に行った帰り道、これまで感じたことのない股関節の痛みを感じて思わず立ち止まりました。今思えばあれが前駆陣痛だったのかもしれません。

その後痛みが消えたので、なんとか家までたどり着きましたが、その日の真夜中に本格的な陣痛。夜だったので旦那がいましたが、今回はどうなるかわかりません。

娘もいる分しっかり準備しておけるものはしておかないと。

部屋の片付け

現在片付け真っ最中です。今まで見て見ぬ振りをしていた物も、この機会にどんどん捨てています。

「片付け・断捨離・掃除」などをキーワードにして本を読み漁って、片付け知識を付けています。

実際にどんなふうに片付けを始めたのか?は、また別の記事でご紹介しますので良ければご覧ください。(現在執筆中)

新生児服の洗濯

上の子(娘)の新生児服は、着れなくなってからはまとめて袋に入れたまま放置していたので一度洗濯しようと思っています。

下の子の性別は男のこと判明しましたが、新生児の頃は特に男女差ない気がするので、今回新しい服は購入していません!

退院の時だけは、新しい服を買ってあげるつもりです。笑

第二子が過ごす場所

まだ手付かずなのが、息子が自宅に帰ってきたとき過ごす場所。

娘の出産の時は実家に里帰りしたのですが、今回は自宅に義父母が泊まりに来てくれることになっているし、娘もいるので前のようにはいかないなと思っています。

とりあえず夫婦の寝室にベビーベッドがあるので夜はそこで私と息子が寝るとして、昼間はリビングで娘の手の届かないくらいの高さで居場所を作ろうと考えています。

いまは使っていないハイローチェアが活躍するかな?

娘の短時間保育申請

1歳4ヶ月の娘は、現在保育園に通っています。

私がフルタイムで働いているので、現在は朝7:00〜18:00までが標準保育時間となっています。

産休中〜下の子が生まれて1ヶ月間は動けないのでそのまま標準保育時間を使い、私が動けるようになったらに8:30〜16:30までの短時間保育を申請しようと考えています。

保育園からは家庭状況変更届出と就労証明書をもらいました。

家庭状況変更届出

これは家庭内でなんらかの変更があった場合に提出するものです。今回の場合は出産予定日と育児休暇期間(予定)を記入。さらに母子手帳のコピーを添付して提出しました。

就労証明書

保育園入園の時にも必要だった就労証明書には、産休期間と育休期間等を勤務先に書いてもらう必要があります。早めに提出しておきましょう。

保育園側の対応もあると思いますので、子どものためにも急な報告にならないよう注意が必要です。

職場に産休申請

産休申請書を提出。上司の承認が必要な場合もあるので余裕を持って提出しましょう。

その際に育休の用紙ももらっておくと良いです。

産休明けのバタバタしているときに育休の申請書を会社から送ってもらったり煩わしい連絡をしなくて済みます。

育休の期間は、予定日によって期間が変わるので先に記入ができません。先に用紙をもらっておけば、出生届などの書類関連をまとめて処理できます。

ポイント

産休申請書をもらうときに育休申請書ももらっておく

もらえるお金の種類と金額を調べる

これは産休中にやっておいたほうがいいと思うことの1つ。娘の出産時はまだ就業期間が足りず育児給付金はもらえなかったのですが、今回はもらえるとのこと。

自動計算ツールなどもありますが、一度自分で納得いくまで計算しておいたほうが、頭の整理にもなり、記憶にも残ります。

こちらもまた別記事にまとめます。

上の子のジュニアシート購入

今後のことを考えると早めに購入しておきたいのが娘のジュニアシート。今使っているチャイルドシートは息子用になり、娘が新たにジュニアシートになる予定です。

ジュニアシートはチャイルドシートよりも使える期間が長くお手頃価格なので、安全性が保たれていればチャイルドシートより悩むことはないかなと考えています。

資格取得

これはできれば、ですが今回の育休中に資格を取得しようと考えています。

いま取りたいと思っているのは

  • FP(ファイナンシャルプランナー)
  • 整理収納アドバイザー

の2つです。もし余裕があれば

  • コスメ検定®️
  • パーソナルカラリスト

も取りたいと思っています。

まとまった時間がこんなに取れることはもうあまりないと思うので、下の子が歩き始める前までに始めたい。

現実は生まれて最初の3ヶ月ほどはほとんど寝不足でしょうし、落ち着くのは半年後くらいかなと予想しています。

どうなるかわかりませんが、あくまでも希望としていれておきたいと思います。

まとめ

こうやってピックアップした中のいくつかは、産休前に完了したものもでてきました。

下の子が生まれたらただでさえ自分の時間は減ると思うので、今のうちに段取りよく進めたいと思います!