妊娠・出産

二人目妊娠9ヶ月目(34週)で逆子が治った!私が試したことまとめ

現在34週、妊娠期間もあと1ヶ月程となりました。

今日検診に行って、逆子が治ったと言われて一安心。

第一子を妊娠中も逆子になりましたが、その時は割と早めに治った記憶があります。(母子手帳を見たけど書いてなかった汗)今回は妊娠9ヶ月(34週3日)まで逆子が治らず、少し焦りました。

「もしかして帝王切開になるのかな」

「外回転術って何?」

「逆子体操しなくていいのかな?」

とモヤモヤ。

通っている産院の先生には34週くらいまでは特に何もする必要はないと言われていたので、勝手に逆子体操するのも怖くてできず。

それでも「なにかできることをしたい!」と思い、助産師検診のときに軽く進められたことを寝る前にちょっとだけ実行しました。

逆子を治すためにしたこと

シムスの体位で寝る

妊娠9ヶ月目になっても逆子が治らず、唯一意識的に「逆子を治したい」と思ってやったことといえば、シムスの体位で寝ることくらいでした。

シムスの体位を意識するまでは、割と右向き(心臓が上)で寝ることが多かったのですが、シムスの体位で寝てみると、不思議と深く眠れる気がしました。

第一子のときは、怖くてうつ伏せになることができず、なるべく横向きに寝るようにきをつけていましたが、今回はそんなの関係ねぇ。笑

抱きまくらを抱けばそんなにお腹に負担もかかりませんし、「うつ伏せになれない」というストレスのほうがよっぽど精神的にイライラくると思います。笑

下半身を冷やさないようにする

もう一つ気にかけるようにしたのは、下半身を冷やさないようにすること。

妊婦あるあるで、妊娠してから以前にも増して暑がりになりました。6月くらいから冷房をかけて寝ていましたし、普段も超薄着。

いつもは暑がりな夫が、長袖で寝たり布団をすっぽりかぶらないと寝れないレベルで冷房をかけています。笑

でも逆子が気になりだしてから、「あかちゃんは温かい方に頭を持っていこうとする」という話を思い出し(根拠があるのかは知りませんが)部分的に温めるように改善しました。

骨盤ベルト

骨盤ベルトは職場復帰してからつけるようになったので、7ヶ月位からつけ始めたと思います。これは逆子には関係なく、動き回るときにお腹がスカスカだと怖くなってきたからです。

付ける前は「別に変わらないでしょ」って感じですが、つけてみると「毎日これがなくては安心して動けない!」というくらい心地良い。

自分のお腹のサイズに合わせてつけられるので、下半身が安定する感じもありますよね。

骨盤ベルト

created by Rinker

寝るときはお腹に布団をかける

当たり前のことですができていなかったこと。笑

あまりにも暑くておふとんをかけるのをしばらく忘れていました。

夫に「お腹に位かけないとあかちゃんに悪いんじゃない?」と言われてからハッと気が付き、それ以来どんなに暑くてもお腹にだけはかけるようになりました。

第一子のときは気をつけていたのに…。いろいろ雑になっています。

寝るときは着圧ソックスを履く

着圧ソックスは妊娠する前から大好き!足が太いのがコンプレックスで少しでもラクしてむくみを取りたいと思って始めたのですが、それ以上に気持ちがいいので妊娠中もずっと続けています。

冬用・夏用両方持っています。お腹が大きくなってくると履くのも脱ぐのも大変ですが、産後の入院にも準備したほど無くてはならないアイテムです。

妊婦あるあるの「足がつる」にも、何もしないより効果があるような気がします。

私が愛用しているのはこれ。

寝ながらメディキュット

created by Rinker

飲み物

飲み物については、正直冷たいもの飲んでます。

第一子は冬生まれだったので、特に意識することなくいつもホットを飲んでいましたが、夏生まれの今回は、とてもじゃないけど温かいハーブティーを飲む気にはなれず(飲み物くらい好きなもの飲みたい!)冷たい麦茶、アイスコーヒーは1日一杯までと決めて、少しずつ飲むように気をつけています。

最後は、元気に生まれてくれればそれでいい

今回の検診で逆子は治りましたが、あと1ヶ月弱でまた逆子になる可能性もあります。

その時は慌てず騒がず、「最後は元気に生まれてきてくれればそれでいい」と腹をくくるしかないなと思っています。

いま逆子で気にしているお母さんの、少しでも参考になればと思います。

読んでいただいてありがとうございました。

 

第一子の保育園入園のタイミングと第二子妊娠の産休・育休・育児給付金今日から第二子の産休に入りました。 妊娠期間は第一子のときとおなじはずなのに、あっと言う間の9ヶ月間でした。 第二子妊娠しての感想は...
まもなく産休!これから約1年を有効に使いたい私の計画6月から第二子の産休に入ります。第一子のときとは違い、毎日が風のように過ぎていき、あっという間の9ヶ月でした。 今回は産休に入った...
第二子が生まれる前にしておきたいことまとめ第二子が生まれるまで2ヶ月を切り、職場もあと少しで産休に入ります。 妊娠9ヶ月のこの時期になると、お腹はかなり大きくなって日々動くのが...
上の子が生後10ヶ月で第2子妊娠した時の状況このたび第2子を授かりました。 上の子は今月で生後11ヶ月になります。 今日産婦人科の先生に診てもらったら、「はやくなぁ〜い?いいの?」って言われてしまいました。これから書いていくことはあくまでも我が家の場合ですが、そろそろ2人目を…?と考えている方の参考になれば幸いです。...