妊娠・出産

妊娠後期つらい時に私が使った必需品4選

妊娠後期はこれがつらい!寝返り・足がつる・胃酸が出る時の対処法(就寝時)

妊娠後期に入ると、初期や中期とまた症状が変わってきます。

私が特につらかったのが「寝返りが苦しい・足がつる・胃酸が出る」です。

最後の1ヶ月くらいはもう本当につらくて、「早く産みたい!」という気持ちと「1日でも長くお腹にいて成長して欲しい」という気持ちのせめぎ合いでした。

今日はそんなつらい症状をどうやって乗り切ったのか、実際に使ったアイテムを交えて紹介します。

寝返りが苦しい時の「抱き枕」

妊娠後期はお腹が最大93センチまで大きくなりました。

今回は、2回目ということもあってか一人目の時よりもお腹が大きいと感じました。

そうなると寝るのも大変。

特に寝返りを打つとき、本当にお腹が重くてものすごく苦痛でした。

隣で寝ている旦那にはわかってもらえない孤独感・・・。

そんな時私を助けてくれたのが抱き枕です。もう抱き枕は妊婦さんにとって必須アイテムではないでしょうか!?

抱き枕はただ抱いて寝るだけではなくて、以下のような使い方もできるのをご存じでしたか?

  • 腰にあててママのクッションとして使う
  • あかちゃんが生まれたら授乳枕として使う
  • まだお座りできない時期に、赤ちゃんのおすわりクッションとして使う

こんな使い方もできます。私は一人目の時に購入して以来、ずっと同じものを使っています。

これがあるとないとでは大違い!

寝返りしなくても抱き枕があればラクな姿勢で寝ることができますし、産後も今度は授乳クッションとして使えるので経済的なので、一つ持っておくのがオススメです。

足がつる時の「メディキュット」

これもまた寝ている時のことなのですが、寝るポジションがやっと決まって気持ちよく寝ている時に突然やってくるピキーーン!

足がつる症状です。

もうどうしようもなく痛いですよね。ただ時が経つのを待つしかないのか…。

私は旦那を叩き起こして足の親指を反らせる(こうすると治りが早い)のをやってもらいましたが、訳も分からず起こされた旦那の力の無さといったら。

結局自分でどうにかするしかない!こうしてだんだん女は強くなっていく…。

まず、毎日履き続けたのがメディキュット

寝ながらメディキュット

created by Rinker

王道だけど効きます。

むくみにも良いですし、私個人的にはメディキュットを履いていると足がつらなかったと思います。

あとコスパがすごくいい。

私が購入したのは結婚する前だったのでもう5年以上は前だったと思います。

もともと下半身デブが気になっていて、結婚前は足のむくみメインで使っていましたが、まさか妊娠してからもこんなに役立つとは思っていませんでした。

毛玉もあまり出ないし、伸び伸びになることもなく一人目の時も二人目でも現役で使っています。

夏用のサラッとした素材と冬用のもこもこした素材、一組ずつ持っています。

もしまだ使ったことないという方には超オススメしたいです。

寝ながらメディキュット

created by Rinker

▶︎▶︎▶︎妊娠中の妊婦さんの突然のピキーンに

胃酸が出る時は「枕を高くする」

胃酸が出てくるようになると、もう妊娠生活も残りわずかという印という感じでした。笑

ちょうどお腹が一番大きくなって、胃が一番圧迫される頃なので、そんなに食べれないのに横になると胃酸が湧き上がってくるんですよね。

実際に吐いたことはありませんでしたが、これも地味につらい現象でした。

これは薬を飲むのも怖くて、枕を高くする程度しか対処法はありませんでした…。

お腹が乾燥してかゆい時の「ヴェレダのオイル」

友人からいただいた【WELEDA】のボディーオイル。

妊娠後期は一人目は12月、二人目は7月でしたが、特に皮膚の乾燥が激しくなりました。

私としては、妊娠時の皮膚の乾燥は季節関係ないと思います。

ヴェレダのオイルは乾燥による肌のつっぱり感を和らげて、肌にハリと弾力を与えてくれます。使っている時の良い香りも持続しますし、お肌が柔らかくなりました。

▶︎▶︎▶︎安心と信頼のスキンケアブランド【WELEDA】

まとめ

こうやって考えると妊娠後期は、昼間の移動が大変なのはもちろん、24時間体に何らかの負荷がかかっているのがわかりますね…。

これから出産を迎える妊婦の皆さんには、少しでもラクになるようアイテムを駆使してもらって、あと少しの妊婦生活を乗り越えて欲しいです!

もう少しで可愛い赤ちゃんに会える!と思って、残り少ない妊娠生活を満喫してくださいね。

二人目妊娠9ヶ月目(34週)で逆子が治った!私が試したことまとめ現在34週、妊娠期間もあと1ヶ月程となりました。 今日検診に行って、逆子が治ったと言われて一安心。 第一子を妊娠中も逆子にな...
第二子が生まれる前にしておきたいことまとめ第二子が生まれるまで2ヶ月を切り、職場もあと少しで産休に入ります。 妊娠9ヶ月のこの時期になると、お腹はかなり大きくなって日々動くのが...