子育て

二人目出産後、上の子との初対面時に気をつけた我が家の対策

今日も子育てを頑張るすべての皆さん、こんにちは。すみれ(@ojo20171222)です。

我が家では2019年7月に、1歳7ヶ月差で二人目が生まれました。

上の子(娘)はおしゃべりもままならず、オムツも外れていない”まだ赤ちゃん”と言ってもいいくらいの年齢。計画的な妊娠だったとはいえ、上の子の気持ちが不安定になることを何よりも心配していました。

上の子が下の子を見たとき、そのピュアなハートで少しでも「赤ちゃん好き、可愛い存在!」と思えるように、二人の親である私にできることはなんだろう?と考えました。

旦那ともよく相談し、「上の子優先とは具体的にどうするのか」を決めました。

結果的に2ヶ月たった今、上の子は下の子が大好きになりました。

朝起きて一番に確認するのはママではなく弟の存在。おしゃべりができるようになってからは、「かーいい、かーいい(可愛い)」と言ってすぐに隣に寝転んで、寝顔をじっと見ています。

我が家ではどんな対策をとったのか、二人目がいるママやこれから二人目を考えているママの参考になれば幸いです。

ミッション1:上の子と再会する時は、ママだけで登場する

私が二人目を出産して、初めて上の子と再会する時に一番気をつけたことは、下の子を抱っこしていないこと」です。

妊娠中に参加した母親学級でこんな話を聞きました。

「上の子はママに会いたくて会いたくて、例え1日でもママに会うことを心待ちにしている。そこに、下の子を抱いたママが現れたらどう思うでしょうか?『ママは私(ぼく)のものだったのに!』と悲しくなってしまうでしょう。」

私はこの話を聞いたとき、どういう状況であれ、「出産後初めて上の子に会う時には、絶対に私1人で上の子を抱きしめよう!」と決心しました。

帰ってすぐに旦那にもこの話をして、口を酸っぱくしてお願いしました。その熱量たるやものすごいものだったと思います。

もともと娘命!な私ですし、旦那自身も娘にかわいそうな思いをさせたくないと考えていたのでしょう(でも具体的にどうしたらいいかは考えていないorわからない)、真剣に聞いてくれました。

  • 面会に来る時には部屋にいきなり入らず、まずはスマホで必ず連絡する(授乳、オムツ替え中などを避けるため)。
  • 初めて会う時は私1人で会いたいので、私が娘と感動の再会を果たしたあと、ひと段落してから旦那が赤ちゃんを連れてくること。

出産翌日:娘と感動の再会

出産したのが深夜だったため、上の子との再会は翌日になりました。

当日は私の希望通り、旦那が上の子を連れて産院に到着したところで連絡を入れてもらい、私1人で上の子をラウンジまで迎えに行きました。

私を見つけた時の上の子の表情は、今でも忘れられません。

「ママ!!」と覚えたての言葉をしゃべり、満面の笑顔で両手をいっぱいに広げて、まだ歩け手間もない小さな足で走り寄ってくる上の子を見て、愛しい気持ちでいっぱいに。

なぜか下の子を産んだ瞬間よりも涙が溢れ(下の子ごめん)、精一杯抱きしめました。

これまでの10ヶ月間、つわりの時に上の子のお世話がつらくて思うように遊んであげられなかったり、歩き始めた頃からお腹が大きくなってきて思い切り外で遊ばせてあげられなかったりしたのに、上の子はどんな時も変わらず私を求め、ママ大好きでいてくれたのです。

無償の愛をもらっていたのは、私の方だったのだと気づかされました。

そして自分もまた、たった1年7ヶ月の付き合いかもしれないけれど、すっかり上の子のママとしての自分になっていたのだと実感しました。

ミッション2:上の子と下の子、初対面!たくさん抱っこさせる

そうしてたかが1日たらずの感動の再会を済ませたあと、旦那が赤ちゃんを連れてやってきました。

娘は、赤ちゃんを覗き込むと最初キョトンとした顔をしていましたが、「ママのお腹にいた赤ちゃんだよ」と教えると(我が家では胎児ネームをつけていたのでその名前で呼びました)、すぐに理解したようで、「赤ちゃん!赤ちゃん!」と嬉しそうに呼んでくれたのです。

↑(ちなみにこの時も、パパが赤ちゃんを、私が上の子を抱っこしています。)

どうやら、初対面の印象は良く終わったようで、ミッション成功。

その後、上の子がまだ小さな手で下の子を抱っこすると、「赤ちゃん…」と言いながらジッと見つめて離さなくなりました。(離そうとすると泣く)

そんな時は無理に引き離そうとせず、上の子がもういいというまで抱っこさせていました。

(パパが後ろで二人を抱っこしている感じです。)思う存分赤ちゃんに触れて、触れた分だけ身近に感じるようになって欲しいという思いからです。

ミッション3:入院中の面会時の会いかたも気をつけた!

その後4日間の入院生活の間、毎日面会に来てくれた上の子の前では、私が赤ちゃんを抱っこしていない状態をキープしていました。

どうせ家に帰ったら抱っこしているところを見ないわけにはいかないのですが、面会している時間は上の子だけをずっと抱っこしているようにしました。

離れて過ごしている分、少しでも安心してほしかったのです。

ここまでするのは賛否両論あるかと思いますが(別に自然でいいじゃんとか今後のためにも最初から見せておいたほうがいいとか)、私自身がこうしたくてしたことなので、自分が納得した方法で良いのかなと思います。

まとめ

出産後、上の子と下の子どうやって育てていこう?と考えているパパさんママさんは多いと思います。でもそれ以前に、家族になる瞬間の「初対面」も考えるべき大事な瞬間かもしれません。

我が家の場合、上の子が不安にならずに下の子を受け入れてくれたのは、上の子も巻き込んで下の子を迎え入れる「パパ・ママ・自分」対「赤ちゃん」3対1の構図にしたのが功を奏したかなという感じです。

あとから来た赤ちゃんを、パパ・ママ・自分が受け入れると思えば、自分だけ疎外感を感じることがないからです。

以上、「二人目出産後、上の子との初対面時に気をつけた我が家の対策」でした。