ママのお悩み

あかちゃんのうんちもれに困っている人はトイレシートで救われる(かもしれない)

今日も子育てを頑張るすべての皆さん、こんにちは。すみれ(@ojo20171222)です。

そして毎日のおむつがえ、おつかれさまです。

生後3ヶ月になる長男は、生まれてからすぐ便秘気味ベビーでした。

生後2ヶ月にして、デフォルトが1日に1回か2回。しかもそれが車のチャイルドシート。

毎朝上の子を車で保育園に送って行く時と、お迎えに行く時に出るという大変忙しい時間にしてくれるわけです。

お察しの通り、1日2回では1回分の量も半端なく、しかもチャイルドシートの体制なので、毎日漏れに漏れておりました。

でも本人は機嫌は機嫌良くしているので(うんちが出てスッキリしている)こちらも文句は言えません。

生後3ヶ月からうんちの回数が増えた

それが生後3ヶ月になった頃から、急にうんちをする回数が増えてきました。

おっぱいを飲みながら、なんか顔が赤くなってきたな〜と思ったら、ブリッ。

寝返りを打って、暴れていたら、ブリッ。

抱っこして座っていると、もぞもぞし出して、ブリッ。

量はさほど多くなく、今まで2回で出していた分が小出しになった感じ。

それにしてもこれまでと比べてあまりの回数の多さに心配になって、小児科で聞いてきました。(育児書やネットで調べているけどどうしても直接先生に聞かないと安心できない性分)

「生後3ヶ月程度の赤ちゃんが1日5〜6回うんちをするのは普通のこと。むしろ1日1〜2回の方が少なかったので、よかったと思って良いレベルですよ。」

と言われました。なーんだそうだったのね。何かの拍子で開通したのね。

今までのペースで慣れていたので、まさか下痢で何か病気なのでは!?という心配性を発揮しましたが、これが正常だったようです。

ただし、うんちの色が白っぽかったりいつもと明らかに違う場合には早めに受診してと言われたので、やはりうんちの観察は親として大事な仕事ですね。

ペットシートを使ったら洗濯物が減った

ところで我が家では頻繁に車でうんちをされてしまうので、毎回チャイルドシートを外して洗うのが面倒でした。

そこで、ワンちゃん・ネコちゃん用のトイレシートを敷いておき、その上に座らせるようにしてみたところ効果テキメン!

これまでほぼ100%漏れていたうんちがチャイルドシートにつかなくなりました。

車から自宅に運ぶ時には、トイレシートと一緒に抱っこして、そのままベッドでオムツ替えができますし、捨てる時もオムツと一緒に包んでぽポイっとニオイポイに捨てています。

折りたたんであるとこくらいのサイズ(うしろはお昼寝中の息子)

それまでチャイルドシートやベッドに敷いていたバスタオルを頻繁に洗わなくなったので、洗濯物も減りとてもラクになりました!

広げるとこれくらい。オムツSサイズと比べてみました。

最初は動物用のトイレシートを使うことに抵抗がありましたが、「うんちが漏れて洗濯が大変になるよりはいい」と考えたら大丈夫になりました。

あとはシートをいくつか袋から出してオムツと一緒に保管しておくと、ただのシートに見えてきて(犬猫のラベルが見えないので)抵抗感が薄れます。笑

もしいつもうんちが爆発しちゃって洗濯が大変…というママは、ものは試しにトイレシート試してみてください。

だいたいあかちゃんのオムツと同じくらいの値段で買えます。

うんちがつかなければ毎回取り替える必要もないのでコスパは良いですよ。

【ニオイ問題解決】アップリカ ニオイポイ NIOI-POIで本当に匂わなくなった!可愛い我が子の使用済みオムツ、なんか臭っていませんか?それ、お気付きの通り気のせいじゃないです。 洗面所が何年もくさいままなんてイヤ!と思い意を決して購入したのがアップリカのニオイポイ。 結論から言って「早く変えば良かったーーーー!」これ、オムツ外れになるまで使えるので正直一人目からあって良かったなと思いました。...
上の子が生後10ヶ月で第2子妊娠した時の状況このたび第2子を授かりました。 上の子は今月で生後11ヶ月になります。 今日産婦人科の先生に診てもらったら、「はやくなぁ〜い?いいの?」って言われてしまいました。これから書いていくことはあくまでも我が家の場合ですが、そろそろ2人目を…?と考えている方の参考になれば幸いです。...