子育て

生後3ヶ月のあかちゃんがいる生活

このシリーズは「生後◯ヶ月のあかちゃんがいる生活」と題して月齢ごとに随時更新しています。
お子さんにあった月齢を読んで「うちもこんな感じ〜」と共感していただけると嬉しいです♪

(月齢が飛んで生後7ヶ月だけリンクがあるのは、上の子の記録です)

新生児のあかちゃんがいる生活
生後2ヶ月のあかちゃんがいる生活
生後3ヶ月のあかちゃんがいる生活 ←イマココ!
>生後4ヶ月のあかちゃんがいる生活
>生後5ヶ月のあかちゃんがいる生活
>生後6ヶ月のあかちゃんがいる生活
生後7ヶ月のあかちゃんがいる生活
>生後8ヶ月のあかちゃんがいる生活
>生後9ヶ月のあかちゃんがいる生活
>生後10ヶ月のあかちゃんがいる生活
>生後11ヶ月のあかちゃんがいる生活
>1歳のあかちゃんがいる生活

生後3ヶ月は可愛さがレベルアップ

笑顔が増えてますます可愛くなってくる3ヶ月。人見知りが大変なのはわかっていても、自分が抱っこすると泣き止む可愛さにときめきが止まりません。

7月に生まれた息子が今日で4ヶ月になりました。早い…。早すぎる…。日々の生活に追われて、じっくり観察できるのは寝顔ばかり。そんな毎日ですが、少しずつ成長しているのも確か。

今月も生後◯ヶ月の赤ちゃんがいる生活シリーズを更新していきます。
しばしの間お付き合いを!

哺乳瓶大嫌い!

先日発覚した、哺乳瓶嫌い。

これには困りました。私が出かけられないじゃないか!!
とっても可愛い我が子ですが、生後4ヶ月にもなってくるとそろそろ旦那にお世話を任せて、半日くらい自分も羽を伸ばしたくなってきます。

それがまさかの哺乳瓶拒否。そうなると3時間に1回の授乳2回分=6時間くらいのお出かけができません。

何が嫌なのかな〜と色々試してみたところ、ミルクを飲むところまでいかず、乳首を加えるだけでオエっとなっているので、どうやらゴムがダメなようです。
そこがダメだと救いようがないのですが。笑

まぁそこまで神経質にならずとも、本当にお腹が空いたら飲むだろうということと、1回くらい抜かしても死にはしないので、お出かけにはいかせてもらおうと思います

睡眠時間14時間くらい

1日のうちまだまだ寝ている時間が多いです。
朝方おっぱいを飲んでしばらく遊んでいると指しゃぶりをしてセルフねんねしてくれるので助かっています。

上の子が保育園に行っているため生活のリズムができているので、下の子も自然と早寝早起きができるようになっているようです。

指しゃぶりをやめさせるのが大変そうですけどね…。

ハンドリガード始まる

最近はハンドリガード(自分の手の存在を認識)し、手を見つめたりかぶりついたりして遊ぶことも増えてきました。

さらに自分の近くにあるおもちゃやお布団を掴んで「これはなんだ〜?」と興味津々。掴んだり引っ張ったりして遊んでくれることが増えました。
いつの間にか自分で布団を引っ張って、モゴモゴと埋もれていることも。危ない危ない。

そろそろなんでも口に入れる時期に入るので、注意が必要です。

授乳の回数はあまり変わらず

授乳回数はあまり変わっていません。むしろ増えたかも?

以前は夜通して寝ることが多かったのですが、最近寒くなって乾燥してきたからか夜間授乳の回数が増えてきました。

母としては少々つらいところです。

ですがこれも仕方がないことなので、無理に試行錯誤せず今だけと割り切ってあげています

その代わり、例えば昼間ベビーマッサージの会に行きたくても睡眠を優先させたり、お友達と会いたくても体調が整うまでは睡眠を優先したりしています。

冗談みたいだけど本気で言っています睡眠大事!!そこは母とか女とかの前に人間として。

だからやりたいこと、やってあげたいこともたくさんありますが、何よりも、子育てしている自分自身が疲れすぎてダウンしないように気をつけています。

首を上げたまま音のなる方を見る

首がずいぶんと強くなり、音がする方をキョロキョロと探すようになりました。

名前を呼ぶとこちらを見ようとするのですが、すぐには場所がわからずタイムラグがあるのがかわいいです。

料理中とか洗濯中、ふと視線を感じて見てみると、いつもこっちを見ていてどきっとします。「一体いつから見てたのー!」と言うと、ニヤァっとしてまた指しゃぶりに戻ります。(そんな技どこで覚えた…)

いつの間にか体を反転させて、上の子が見ているアンパンマン一緒になってみていたりします。

テレビはみていいと言った覚えはないぞー!

人見知りが始まった!

上の子の時はあまりなかったのですが、一番会っている大人=私の母に人見知りするようになりました。

私や旦那が抱っこすると泣きませんが(当たり前か)私の母に抱っこされると、クチをへの字にして精一杯我慢するのですが最後には泣いてしまいます。

その顔が可愛くて可愛くて…。本人には申し訳ないけどその顔をずっとみていたくなってしまいます。

そのうち治ることなので、全然気にしてません。笑
「区別がつくようになったのね〜」と成長を喜んでいます。

まとめ

うちの子の3ヶ月はこんな感じでした。

3ヶ月、めちゃめちゃ可愛い…。

抱っこしたり鏡を見せたりするとニコニコしてくれるから、反応があって楽しくなってきました。

上の子が見ている前ではなるべく我慢しているので、上の子が寝てからと保育園に行っている間が、私たちのイチャイチャタイムです。