子育て

二人目育休中!我が家のタイムスケジュールを公開します

今日も子育てを頑張るすべての皆さん、こんにちは。すみれ(@ojo20171222)です。

現在、私は二人目の育休中です。
一人目は1歳4ヶ月から保育園に通っていて、送り迎えは8時半〜16時というスケジュールで毎日動いています。

二人目の産休育休前、一人目の時と同じようにやりたいことをリストアップしていました。

まもなく産休!これから約1年を有効に使いたい私の計画6月から第二子の産休に入ります。第一子のときとは違い、毎日が風のように過ぎていき、あっという間の9ヶ月でした。 今回は産休に入った...

産休から5ヶ月ほど経った現在の結果は…何もできてない!

びっくりするほどできていません。
「思っていた育休と違う…。」
それが二人目の育休中の正直な感想です。

では何が思っていたのと違うのか、まずは我が家のタイムスケジュールをご覧ください。

二人目育休:我が家のスケジュール

6時40分旦那起床
7時0分洗濯機を回す
旦那・娘・自分の朝食作り
7時25分旦那が家を出る
7時30分娘のオムツ替え、着替え、下の子のオムツ替え
8時0分保育園に行く準備するけどここから車に乗るまで15分くらいかかる
8時20分なんとか車に乗せる
8時35分保育園到着。用意を済ませる。
8時50分自宅に到着or図書館とか買い物にそのまま行く。(買い物に行く場合は12時頃帰ってくる。)
洗濯物を干し、布団をあげる。
天気が良くて元気があれば布団を干す。
9時00分掃除機をかける
下の子に授乳&オムツ替え
11時30分お腹が空いてくるのであまりものを食べる
下の子に授乳&オムツ替え
12時コーヒータイム&ブログなど
13時もう午後か…。シンクに溜まった洗い物をしぶしぶ洗う
13時30分調子がよければ夕飯の下ごしらえをする。
だるかったら何もしない。
14時お迎えの時間が近づきそわそわし始める。
お風呂を洗っておくこともある。
15時甘いものを食べて自分を鼓舞する。
15時40分お迎えの時間。

コーヒータイムとかありますがこれも下の子を見ながらだったり時にギャン泣きしていたりとばらつきがあります。

何より息抜きの時間がない。

一人目の子を保育園や幼稚園に通わせていなくて二人を育てているママさんたち、どうやって息抜きしているんですか…?本気で聞きたいです。

ウトウトしたくても下の子が寝るタイミングと洗濯のタイミングが合わなかったり、これ以外にも買い物があったりすると体力が持ちません!貧弱!

二人目育休:上の子のごはんを作らないといけない

まず起きてすぐの朝食作りから始まり、夜ご飯もしっかりと食べさせてあげなければいけません。

旦那と私だけだったら、そこまで気にはしませんが、上の子がいると栄養バランスなんかも気になります。

保育園の連絡帳に「今朝食べたもの」を書くところもあるので、あまり変な朝食は食べさせられないのです。

お昼ご飯は保育園でしっかりと栄養のバランスがとれた食事を取っているので、とてもありがたいです。

二人目育休:洗濯物が増える

4人家族になってから洗濯物が急に増えたように感じています。やっぱり保育園で一日一回お着替えすること(スタイ3枚、トップス2枚、インナー1枚、ズボン2枚、タオル5枚)は必ずですからね。

それだけでも枚数あります。

それに加えて下の子のうんち漏れ、よだれ濡れなどがあって着替えた日には、「うちは西松屋かな?」って思う時があるほどです。

プラス4人分のバスタオル。

体は小さいけど洗濯物は確実に増やしてくれています。

二人目育休:上の子のお迎えがある

上の子を保育園に預けているので、実質動けるのは15時くらいまで。
そうなると意外と時間がないんです。

一人目の育休の時は、時々電車に乗って「初めての電車だね〜!」とか自分の買い物に行ったりしていましたが、今は「お迎えの時間」があるのでそういう気持ちになれません。

帰ってきてからまた大変な時間が始まるし、と思うと、自分の体力に自身がなくてお出かけできないのです。笑

まとめ

二人目の育休はとにかくやることが増えた感じがします。

子どもが可愛いことには変わりないし、二人になったことによって可愛さは2倍になりました。

でも、育児って本当に大変。
それに家事が加わると、育児休暇といっても全然休めていないですし、育児休暇は仕事が休みなだけであって、家庭内で休めるわけではまったくないですね。。。

愚痴っぽくなってしまいましたが、次回はそんな二人目の育休中に磨きたいスキルについて書こうと思います。